独り暮らしのkeikoの本音をチラリ

歳を重ねても、なかなか良い人になれません。そんな私の心の内をお話したい。

飛蚊症

先日、会社の同僚(まだ40代後半くらい)が飛蚊症が酷くなったので眼科ヘ行ったら、網膜裂孔で手術をしたとの話しがありました。

で、その人に良く話しを聞いたら、以前からあった飛蚊症が酷くなったようで気になったとのこと。

私も随分前から飛蚊症があって、天気の良い青空の日に空を見上げると、ヒモ状の影のようなものが沢山見えるようになっていて気になっていました。近視も強いし、もう15年前ころからはコンタクトから眼鏡に変えている。

それに60代後半だし白内障もどの程度あるのか?などなど気になっていたけど、なかなか平日は仕事があり、ついつい後回し。

でも最寄り駅の百貨店の中に新しい眼科がオープンしていて、ホームページを見ると良さげなので、今日思い立って行ってみました。瞳孔を開いて眼の奥までシッカリ診て頂きました。

結果、今なにか治療をしなければならないことはなく、大丈夫!、とのことでした。

白内障もほぼ気にならないくらい、だそうです。ドライアイの目薬だけ貰ってきました。

眼科は検査代込で5,050円、その後マツキヨで処方してもらった目薬が970円でした。一先ず安心しました〜。


眼科に行く前にモスバーガーでランチを。

野菜バーガー、オニポテとコーラで850円


流石に日曜日、どこも人、人、人

やっと席が空いて座れました〜。


夕飯は、納豆巻きが食べたかったのでデパ地下で買うつもりだったけど、病院代が思ったよりかかったので、家で作ることにして野菜などを買って帰りました。

KALDIの麻婆豆腐の素も。大好きです。

使う前に写真撮るつもりが…


奥から、水菜と豚バラのしゃぶしゃぶ

麻婆豆腐、セロリと豚肉の炒め物

美味しかったぁ~。

ごちそうさまでした。


さて明日からまた仕事です…。